保険会社って何社あるの? - 日本で一番安い自動車保険



保険会社って何社あるの?

TVコマーシャルの中でも多く流れているのが

損害保険、生命保険会社のCMですね。

最近はネット加入の自動車保険のCMが目につきます。


では、従来の損害保険会社とネット販売の損害保険会社は
どんな関係になっているのでしょうか?

損害保険会社は20年程前には全部で30社位ありました。

東京海上火災

安田火災

三井海上

住友海上・・・・

そうそうたる財閥系の保険会社が上位を占めていました。

その後、いろんな合併を繰り返し今や大手3社になろうとしています。

東京海上日動火災保険

損保ジャパン日本興亜

三井住友海上火災保険+あいおいニッセイ同和損害保険(近く合併予定)

今まで独壇場だった東京海上が第三位になってしまいますね。


ではネット損害保険会社とリアル損害保険会社との関係は?

以下のようです。

イーデザイン損害保険・・・・東京海上日動火災保険

セゾン自動車火災保険・・・・損害保険ジャパン日本興亜

三井ダイレクト損害保険・・・・三井住友海上火災保険

SBI損害保険・・・・あいおいニッセイ同和損害保険

というような具合です。


ネット保険って大丈夫??

という声をよく聞きますが最大大手がバックにいるんですね。

ほかにも

ソニー損害保険(ソニーグループ)、セコム損害保険(セコムグループ)

アクサ損害保険(アクサグループ)、アニコム損害保険(アニコムグループ)

などがあります。

また外資系では

アメリカンホーム保険(アメリカン・ホーム・アシュアランス カンパニー、アメリカ合衆国)

現代海上火災保険(韓国)、チューリッヒ保険(チューリッヒ・インシュアランス・カンパニー、スイス)

などがありますね。

ネット保険って大丈夫?? っていう方は

何に対してそう思っていらっしゃるのか…

生保損保ともに破綻した保険会社はありますが

その後契約者保護制度の確立(損害保険契約者保護機構)

再三の保険金不払い問題の指導等で

各社(ネット損保も含め)ともに金融庁の業務改善命令を

きつく受け止めていますので営業面でも事故処理面でも

ルーズな対応はできないようになっています。


安心してご相談ください。




ここは記事下のフリースペースです
